染め日和410*

手ぬぐい<夏菊>を染めました*

元気が出る3色の花柄です!

まずは白地の手ぬぐいを麻の葉折りで畳んでいきます

IMG_4273

畳み終わったら、板をラップで巻き(移染防止)手ぬぐいを挟み、たこ糸で固定して下準備完了です

この時点で、朝から作業して大体夕方になります

絞りは染色工程よりも、畳んだり絞ったりの下準備に時間が費やされます

IMG_4278

刷毛染と浸染を組み合わせて、手早く染色します

IMG_4279 IMG_4280 IMG_4281

染め終わり、ずらっと並べるこの瞬間が好き♪

同じように染めてはいるけれど、ひとつひとつ染料の浸み具合に差が出てきて個性となります

きれいに染まってますように!

 

そして、ただいま名駅ミッドランドスクエアにて久野さんの作品が展示されています!

展示期間ギリギリでしたが見に行ってきました♪

IMG_4287

写真だと分かりづらいんですが・・この淡いピンクのオーガンジーを久野さんが絞り加工しています!

実物は絞りの模様がもう少しはっきり見えるので、ぜひ近くで見ていただきたい展示です

IMG_4289 IMG_4295

絞りの生地に、プロジェクションマッピングで桜が投影されていてとてもきれいでした*

絞りされていない生地と絞り加工した生地とで、映し出される桜の表情が変わるのがおもしろいな〜

4月9日までなのでぜひお立ち寄りの際はご覧ください♪

 

* 木綿 *