染め日和396*

シルク染め第二弾!

綿と同じでシルクも、生地によって染まり方が違うことはわかりましたが、まだまだ手探りしながら試作しております

IMG_3659

グレーに染めようと思っていたけど、染め始めてものの5分でこんなに真っ黒に・・

薄めに色作ったのにかなり色入ったな〜〜どうかな〜〜と板を外してみると

IMG_3660 IMG_3661

ふむ、きれいに色は入っていますが、やはりイメージよりは濃かった

ここへ地色を重ね染めします

渋めのオレンジで染めてみました

IMG_3662

写真では伝わりにくいんですが、シルクの艶が橙色にきらめいてきれいなんです

思っていたより吸着スピードが速いので、これから研究が必要です

IMG_3663

また別の生地のシルクも染めました

こちらは黒にしたかったので色はこれでいいんですが、少しムラが出るな

挑戦は続く・・

 

* 木綿 *