染め日和378*

今日は久しぶりの〜〜染め日和です

イベントがあるとなかなか作業の時間が取れず工場もご無沙汰してしまいます

溜まっていたものをざくざく染めていきます!

まずはウール染色から

img_2789

ウールは綿に比べてムラになりやすいので、短めにカットして折りたたみ染めていきます

一気に染めることができる量が少なく、一つ一つ気長に染めます〜

img_2792

ぐつぐつ・・

煮込みながら染めます

青色なので決して、、美味しそうではないですね^^;

img_2790

傍でサンプル染めをしながら

今回のように地に色が入っている生地は、重ねて染めてもそのままの色で染まらないので、試作して色加減を調節します

このオレンジきれい*なので採用!

img_2793

鍋から手を離さないようにかき混ぜながら沸騰まで煮て、冷まして完成です

きれいに三角模様が出ました♪

じゃんじゃん染めるぞー!

 

* 木綿 *