染め日和366*

この季節がやってきました^^

ウール染めです。折っているのは【モスリン】

image

image

ハリがあって軽く、シャリっとした風合いでこれもウールなのか!と思うほど。

手アイロンでは畳めないのでアイロンを使って。

 

万力はサビがひどいので包帯ぐるぐる巻き状態に。クッキングペーパーの上にラップ巻いてます。

image

image

image

板で挟んで、染めながら浮かないようにと予め水につけます。

 

image

グツグツ・・・

火傷しないように長〜い手袋でグツグツ・・・・

image

染め方を復習し直して、温度のかけ方を変えて二種類の染め方を試してみました。

 

image

ううう〜ん。天気が悪い!笑

板の柄はくっきり入ったけど、色の入り方はどっちもどっちでした。

image

 

よりきれいに染まるよう研究です!

 

 

*ま り*