染め日和342*

昨日に引き続き、反物の染め日和です^^

今回は手ぬぐいでも出していない新柄を!染めました!

IMG_0944

まずは生地を正三角形に畳んでいきます

IMG_0946

そしてお手製の反物染色装置にセットします・・

この中にピッタリと収めて動かないように固定します

IMG_0947

しっかり固定できました!

浴衣は手ぬぐいを違って、仕立てる時の柄合わせがあるので、全体的に柄が均一になるようかなり慎重に染めます

IMG_0948 IMG_0951

黄→紫→黒の順で刷毛染め、浸染していきます

染料が垂れないように・・飛ばないように・・慎重に・・

IMG_0952

グラデーションがとっても綺麗♪

IMG_0953

あ〜〜今すぐ開けないのがもどかしい!

どんな柄になってるかなぁ楽しみです〜!

 

* 木綿 *