染め日和320*

今日は久しぶりに工場で作業でした*

新宿高島屋催事の実演で畳んだ、手ぬぐいをどっちゃり染めました!

板に挟む工程まで実演していたので、染め工程へスムーズに入れます

まずは品切れ中だった<紅葉狩り(青)>

IMG_0006

麻の葉に折った手ぬぐいを板で挟み、まずは頂点を水色で染めます

IMG_0007

そして下側の底辺をネイビーの染料にドボン

濡れ色だと黒っぽく見えますが、洗って乾かすとネイビーに発色します

IMG_0009

だんだんと2色の染料が浸透し合い、境目が埋まります

グラデーションになって綺麗なんです^^

続いて、カラフルな色合いが人気の<苺>です

IMG_0010

こちらは先ほどの麻の葉とは違い、正三角形に畳んだ手ぬぐいを同じく板で挟み固定します

3つの角を赤、ピンクで染めて、

IMG_0012

その2色の隙間を水色とオレンジで刷毛染めします

赤とピンクが浸透して、せめてこないうちに素早く染色していきます

IMG_0014

完成で〜す!

広げるとどんな柄になるか、想像はついているのですが毎回ほどいていく作業はドキドキ・・

同じように染めてもそれぞれの個性がでてきます

 

* 木綿 *