染め日和308*

今月末に迫るボナンザさんとのコラボ企画、fiofioの新柄生地を染色しました♪

今回は男性サイズのオーダーいただけますので、落ち着いた色味も制作中です

IMG_4265

まずはバットに染料を準備

この状態だと何色か判別できませんが、生地に染めると色がはっきりします

IMG_4266

いつも染めている手ぬぐい生地よりも、かなり分厚めの綾織り生地です

IMG_4268

染料の浸透スピードも手ぬぐいに比べて遅いので、じっくり吸い上げていきます

IMG_4270

IMG_4271

時間にして10秒くらい染料に浸し、浸透を待ちます

IMG_4272

こんな感じに染まりました!

色同士の境目がきれい〜

生地によってグラデーションの色や出方が異なり、様々な表情を見せてくれます

これがブーツになると思うと…

今から楽しみで仕方ありません!

ぜひお越しくださいね^ ^

 

* 木綿 *