染め日和503*

絞りまつりに向けて、手ぬぐいや衣類など染めています!

新作や新柄も続々登場しますのでどうぞお楽しみに♪

今日は手ぬぐい<苺>を染めました

<苺>は白い部分がほぼ残らない柄なので、染料でうめていくように鮮やかな色で染めていきます

まずは三角形の角を赤、ピンクで染めたあと、

染料の隙間に、オレンジ、ターコイズで刷毛染めします

色と色が重なったところがグラデーションになり、思わぬ色が生まれてくるのがおもしろいです!

出来上がりました♪

そして夏物として麻素材が気持ちのいい、麻もんぺ用の生地も染めました!

手ぬぐいより厚めの生地なので、畳む時に多少ごわつきますが、手で抑えながらしっかりと挟みます

生地によってもかなり染めの表情が変わりました

今年はどんなもんぺが出来上がるか今から楽しみです!

 

*   木綿 *