染め日和471*

昨日のブログでも紹介していた日傘の生地、

既存の柄の他に新柄を作る予定でサンプル作りしています

8094B1D9-840B-4A12-9D0C-B89B8FCE883A

生地はいつも使っている手ぬぐい生地ではなく、綾織のような織柄の入ったハリのある生地です

少し畳みにくくて苦戦…

D1A5B54D-CF39-4E84-A379-F8C98EFBB1DC

とりあえずサンプルなので、様々な折り方と板を試してみます

68F263B4-693A-4302-99F6-B6F379621817

同じ色を使っても、折り畳み方や、使う板、染める場所が少し違うだけで仕上がりが変わって来るので、事細かにメモしておきます

A94EE7FC-611D-44A0-B459-EF78462928D1

変わって、こちらは綿素材の厚手生地

パンツに仕立て上げようと思っています

大胆でシックに染め上がりました

1543DC96-DA8C-440E-B029-62951CE467EA

ついでにテンターもかけちゃいました

パリッと生地が引き締まるととても気持ちいいです♪

こちらも仕上がりがたのしみー!

 

*   木綿   *