東京美術館巡り

東京出張の時、1日お休みが取れたので美術館巡りをしてきました

3箇所もまわったので、ぐったり旅となりましたがいろんな発見になった1日でした!

まずは東京都美術館で開催中の、

IMG_6611

杉戸洋 とんぼとのりしろ

上野公園にも初めて行きましたが、様々な美術館や博物館が立ち並びたのしい場所ですね

IMG_6612IMG_6613IMG_6614

前川國男氏の歴史ある建築がとても美しく、見惚れました…

色や形が独特で、モダンアートのような建物

杉戸氏の展示もとても良かったです

油絵絵画から、メッセージ性のある現代アートまで

素材の使い方がとても新鮮で見ていてわくわくする展示でした

IMG_6615

続いて、文化学園服装博物館で行われている、

世界の絞り展

大正時代の日本の絞りや、世界各地の貴重な絞りの品々が、丁寧に展示されていました

世界の絞りでは、ラハリア絞りが緻密でカラフルで、素敵だったなぁ

時代背景や着ていた人の背景を読み取ったり想像することができ、生活と密接に絞りが関わってきた歴史を見ることができました

今では継承されていない技法もあるので、とても勉強になりました

IMG_6616

次なる目的地へ向かって歩いていると、すっごく細い建物が!

Y字路好きにはたまらない風景です

右側の緑の屋根ですが、緑色のガムテープで貼りつくしてありました・・

IMG_6617

最後は、東京オペラシティにて、

アラーキー 写狂老人A

撮影可でしたので少しだけ展示風景を撮らせていただきました

IMG_6618IMG_6619

どの写真も被写体が楽しそうなのが印象的でした

空や花の写真も多く展示されていて、生き生きとしたありのままの姿がちょっとグロテスク

「八百屋のおじさん」がとても良かったです

ぜひゆっくりと観ていただきたい展示でした

IMG_6620

駆け足でSOU・SOUさんにも伺いました

脇坂さんのデザインに触れることができ、幸せな時間でした

名古屋にもあったらなぁ〜

スタッフさん、バタバタとした中丁寧な接客をありがとうございました^^

 

東京へ来てもなかなか観光ができなかったので、大満足の1日でした!

視覚的情報量が多く整理が未だについていませんが、しっかり吸収して自分の蓄えにします

今回お休みで行けなったところもいくつかあるので、またリベンジしたいと思います♪

 

* 木綿 *