東京出張!

本日は急なお休みをいただきありがとうございました。

LEXUS NEW TAKUMI PROJECT】という企画に応募しており、選考に無事通りまして、今日はそのキックオフセッションでした!

今日からやっと情報解禁です^ ^

品川〜

image

LEXUSさん主催のイベントで、今日のセッションはレクサス高輪で行われました。

image

image

エンジンまで見れました!

こんな風になってるのか…初めてみた!

image

トークセッションではチーフエンジニアの加藤武明さんのトークからはじまり、レクサスのものづくりという貴重なお話を聞くことができました!性能だけでなく、エンジンの音にまでこだわり抜いたレクサス車。

image

エンジンがかかっても車のボンネットに乗せたシャンパンタワーは壊れないなど、高級車だと認識はあったもののそのホンモノを追求し続ける姿勢に刺激を受けました。

 

そのあと小山薫堂(熊本出身の放送作家さんでくまモン生みの親)さんのお話を聞き、

左からサポートメンバーである

下川一哉さん(元日経デザイン編集長であり現在は意と匠研究所を設立)、小山薫堂さん、生駒芳子さん(ファッションプロデューサー)という豪華なメンバーによる匠の進化についてのトークが繰り広げられました。

image

老舗大国の日本は宝の山で溢れている。海外の人は日本の伝統を繋いでいくその力に注目している。伝統を残しながらも革新していくこと、それが今回のプロジェクトにおける大切なこと。

新しい文化、名物が生まれるつもりで、これまでできなかった進化、今の自分を飛び越えたものづくりを。

そして誰に出会うかということ。

職人さんは素晴らしい技術を持っているのに、後継者不足だったり、何を作ったらいいのかわからない人が多い。

けれどいい出会いをすることで革新的な新しいものが生まれる。

トライ&エラー!失敗を恐れない!失敗は次につながる礎!

・・・・と、まだまだ心に残るお話は聞かせていただきましたがこの辺で・・・

 

 

素晴らしいトークを聞いた後は個人セッション。下川一哉さんと新しい商品作りについてお話させていただきました!

ファッションなので生駒さんとお話できるのかな?と少し思っていたのですが、下川さんとのセッションを組んで下さったのもここから新しい何かができるようにという思いからだそう。

下川さんとパシャリ。

image

 

 

最後はみんなで記念撮影!

image

貴重な体験でした!これを糧に新しい商品作りをしていきます!

みんな上を向いてるのは脚立の上にカメラマンさんがいるからです*

 

image

レクサスのエル〜〜〜!

 

レクサス関係者の皆さま、サポートメンバーの皆様、選考が通ったみなさま、これからよろしくお願いします!

 

 

 

*ま  り*