有松ミチアカリ

今年もこの季節がやってきます。

21731019_771754006341472_4757907729428948064_n 21731350_771754009674805_2013930655400073971_n

今年は少し早め!10月に行われます*

晩秋では有松絞り&ユニクロ名古屋店コラボ企画【Trsditional&Innovation展】が行われます。まり木綿は過去のユニクロコラボ作品を展示予定。

いけばなで彩られた街並みも素敵だし、体験やコンサートなどもございます。

 

 

そして同日開催される【有松ミチアカリ2017】

竹あかりが有松の街並みを柔らかく包み込みます。

昨日は展示用の 世界に一つだけの竹あかりを作りに行ってきました!

IMG_9560

会場は名城大学ナゴヤドーム前キャンパス!めっちゃ綺麗〜〜広い〜〜!!!

スクリーンに去年の様子も映し出されてとてもいい雰囲気〜

 

IMG_9563

IMG_9564

多くの方がご参加されていました!

IMG_9565

 

私も・・・一体何職人?ってくらいガチで穴あけ。

IMG_9584

 

途中ずれた穴からバランスを取り戻せなくなって悔しかったけど‥

IMG_9571

後ろにも^^

IMG_9576

難しかったけどとっても楽しかったです!またやりたいな〜〜*

 

本日18日有松の302号線高架下にて、穴あけが始まりまっています♪
18日、19日は三重から竹あかりデザイナーの川渕氏が来場して、直接指導をしてくれるそうです!!川渕氏は、伊勢神宮 外宮前公園で行われた竹あかりイベントなど、数々のイベントを手掛けていて、彼の作品は本当に繊細で優雅で美しいんですよ〜〜!!!!
穴あけは、18日~24日まで連続で行っています。空いた時間に、竹に穴をあけてみませんか〜♪

 

有松ミチアカリ→https://www.michiakari.net

晩秋の有松を楽しむ会→https://www.facebook.com/autumn.arimatsu/

*ま り*