春のありまつさんぽ道2019

今年も福よせ雛のイベントが開催されます♪

本日は中部人形組合のお二人がまり木綿へ飾り付けに来てくださいました^^

地場産業とコラボしたい、と有松を舞台に選んでくださいました!

絞りの生地を使い作られた人形が

竹田嘉兵衛商店

藍と絞りの店 中濱

有松・鳴海絞り会館

有松観光案内所

・まり木綿

の5か所にて飾られるそうです!

 

私たちのお店にはとっても可愛らしい立ち雛がご来店*

今までの雛とは違う、現代ならではの雛人形をご覧いただけます。

左は千種区【人形堂】さんの河原さんが作られた木目込み人形。《栗名月》の生地を使ってくださっています*

右は昨年作っていただいた豊明市【人形アトリエほうこ】さんの石川さんが作られたおぼこ顔の立ち雛。《竹鈴》《雛菊》の生地で作ってくださっています。

 

木目込み人形とは祭礼用の道具のあまり木で作られた人形に、神社の衣装の端切れを木目込んだのが始まりとされているそうです。とっても綺麗に木の隙間に生地が押し込まれているのです!!!柄のイメージを崩すことなく手ぬぐいを纏っている立ち雛。とても美しい〜〜

 

とことん可愛さを追求したほうこさんのおぼこ雛は、優しくおぼこい顔立ちが一目見て可愛い!となります。

立ち雛はご自分用にご購入される方が多いそうで、季節の飾り物として掛け軸などに合わせて飾られているそうです。

 

 

毎月お客様が作ってくださるつまみ細工の絵葉書や飾りと共に今日から展示させていただいております♪

観光案内所とまり木綿以外のお店は来週搬入予定だそうです。

 

春のありまつさんぽ道開催期間中飾らせていただく予定(変更あるかもしれません)

ですのでぜひこの素晴らしい手仕事を間近で見ていただければと思います^^

※お手は触れないようお願いいたします※

 

今回のイベントでは飲食店の皆様がアイデアを絞って《絞り》をテーマにしたお料理やデザートなどを販売しています!

ワークショップやライブ、着物体験など充実しております。

***************************

平成31年3月1日(金)~3月24日(日)

春のありまつさんぽ道~福よせ雛と町歩き~

重要伝統的建造物群保存地区の町並みをおさんぽ
しながら、福よせ雛と一緒に春を探してみませんか?
3月17日(日)は有松天満社の春祭りも開催されます。

有松・鳴海絞会館(9:30~17:00水曜休館)
名古屋市緑区有松3008 TEL  052-621-0111
URL  絞会館

 

***************************

ぜひこの機会にお立ち寄りくださいませ!

 

 

 

*ま り*