岐阜のおしゃれな図書館

先日、岐阜の友人の家へ遊び行った時に、最近アツいスポットがあるからと連れてってもらいました

岐阜市立中央図書館・・

えっ図書館?

岐阜まで来て本借りるわけでもないし、用ないような・・と思いつつ着いたのがこちら

img_2046

おーーッ!?

これが図書館!?と思うような綺麗でスタイリッシュな建物!

そして中へ入るとさらにびっくり!

img_2047img_2048

写真だとスケールが伝わりにくいんですが、網目模様のような木の天井が緩やかなカーブを描きとても綺麗

建築家の伊東豊雄さんがデザイン設計したそう

本がジャンルごとに分かれ、それぞれが島になっていてぬくもりを感じる照明が灯されています

図書館に入った瞬間、うわーーぁぁ!と見上げてしまいます!

img_2049

お子さまブースかな?

可愛らしい工夫が所々に・・

色の使い方も独特で、探検しているような、好奇心が湧いてくる空間です

コンサートホールやスタバも入ってるんですよ〜

1日遊べます!

岐阜にお立ち寄りの際は是非♪

 

○お知らせ○

ホームページメンテナンスのため、9月28日23:30〜9月29日24:00までホームページの閲覧およびネットショップのご利用ができなくなります

ご了承くださいませ

 

 

* 木綿 *