山梨2♪白州へ・・

夏の山梨旅続きです

地元で有名だという蕎麦屋さん、奥藤へ!

蕎麦はもちろん、甲府鳥もつ煮が名物だとか

つい先日蕎麦打ちをしたばかりなので、プロの打つ喉越しつるりな蕎麦が更に美味しく感じました

奥の煮物が鳥もつ煮です

鳥の様々な内臓を甘辛く煮込んであって、とても美味しかったです!

もつ煮というと味噌のイメージがありましたが、醤油ベースが新鮮でした

 

そして明野のひまわり畑へ♪

澄んだ山々の中で、気持ちよさそうにひまわりが咲き誇っていました

みんな顔を揃えてこちらを向いていて、ど迫力!

採れたひまわりの種を使ったソフトクリームにかぶりつきつつ、

いよいよずーっと行きたかった白州へ!

やって来ましたー♪♪

サントリー白州蒸留所です!

蒸留所見学ツアーも満席で、早めに予約を取っておいてよかった・・

今、ウイスキー白州はかなり手に入りにくい状況にあって、蒸留所でも販売していませんでした(^^ ;

気を取り直して蒸留所見学

野鳥の森とも言われている、大きな森の中に施設が立ち並んでいます

工場へ入ると発酵の香りがもわ〜っと立ちこめます!

大きな木樽の中で、ぷくぷくと大麦たちが発酵を進めています

そしてこちらが蒸留のためのポットスチル!

なんてきれいなんでしょう・・・

惚れ惚れしてしまうフォルムと存在感でした

次に訪れたのはウイスキー熟成庫です

 

ここは入った途端、ウイスキーのボトルに鼻を突っ込んだかのような強い香りが鼻をつきます

これだけでちょっと酔っ払いそうな感じ

数年から数十年という年月をかけて樽から蒸発し、3分の2ほどになってしまうそうです

レトロなボトルがなんともかわいい!

サントリーウイスキーの歴史も学びながら、ツアーの最後は試飲タイム♪

白州を構成している樽原酒をいくつか飲ませていただき、貴重な白州もいただきました!

原酒はやはり・・美味しけど味がシンプルで後味も少なく、何か物足りない感じ

こんなに美味しい白州を作ることができる、ブレンダーさんの力はすごいなぁ

最近ご無沙汰していた白州をいただくことができて、幸せなひとときでした♪

 

存分に満喫した山梨でした*

今回は雲がかかっていて富士山は見ることができなかったけれど、美味しいぶどうをたくさん食べて帰りました^^

とてもリフレッシュできた2日間でした♪

 

 

 

*   木綿 *