安曇野ちひろ美術館

先月、安曇野のちひろ美術館へ行ってきました♪

絵本作家いわさきちひろや、世界の絵本作家の作品を展示する絵本美術館です

あたたかなちひろさんの絵が、木のぬくもりを大切にした素敵な館内に展示されていて、とても和やかな空間でした

大きな庭園の中に美術館が佇んでいて、

季節によって様々な植物たちが出迎えてくれます

館内はちひろさんの絵の入ったモビールがふわふわとたゆたっています

床、壁、天井に使用している素材が木材や麻布で統一されていて、ぬくもりを感じる雰囲気がとても素敵でした

いたるところに置かれている木の椅子がどれも、つい長居したくなる座り心地の良いものばかり

展示されている絵も配置がとてもよく考えられていて、ゆったりと観てまわることができました

ちひろさんの絵は、水彩のグラデーションがとても美しく決して強い印象ではないけれど、いつまでも観ていたくなるような雰囲気

色使いも彼女独特のもので、とても勉強になりました

カフェも併設されていて、絵本を読みながらお茶を楽しむこともできます♪

入場チケットもとってもかわいい!

 

穏やかな時間の流れる、とても素敵な美術館でした

周辺の安曇野アートラインという道も、風景が美しくドライブに最高です♪

企画展も行なっているので、また別の機会に訪れてみたいです

 

 

*   木綿   *