大橋量器さんでのワークショップを開催しました!

先日は大橋量器さんでのワークショップを実施させていただきました

私たちも工房へお邪魔し、実際に枡作り体験をさせていただきましたが、

一見難しそうに見えない作業でもいざやってみるとなかなか思うようにいかない・・・

非常に技術を要する丁寧な仕事だと実感しました

今回はそんな枡作りに焼印体験、出来上がったオリジナル枡をまり木綿の手ぬぐいで作った巾着に入れてお持ち帰りいただき、

さらに大垣町案内と大橋量器さん営む「masu cafe」でのランチ付きという贅沢な企画でした

中にお酒を入れて漏れてくるとまずいので、隙間を作らないようしっかり打ち込んで仕上げていきます

ガタガタしている断面を研磨して整えます

巾着はおむすび入れにもぴったりなサイズで、ころんとかわいらしいです♪

枡に入ったランチをいただきながら、様々な枡について大橋量器さんに解説いただくという枡づくしな一日で、参加者のみなさまにもとても満足いただけたようです

誠にありがとうございました

また別のワークショップも企画中ですので、また決まりましたら告知させていただきますね!

 

 

 

*   木綿 *