大ナゴヤツアーズ12/16♪

先週、3回目を迎える大ナゴヤツアーズが開催されました!

有松の産地へお越しいただき、有松町歩きと、私たちが普段染め場としてお借りしている工場にて染色体験を行うというツアーです♪

第一回目から続けて参加してくださっている方、奈良からツアーのためにお越しくださった方、いろんな方に集まっていただけて本当に嬉しいです〜!

今回も町歩きからスタート

普段何気なく歩いている旧東海道ですが、ゆっくりと歩いていると見えてくる景色もあります

この日は、私のお気に入りの風景もご紹介させていただきました

東海道沿いは高い建物がないため、有松の空はとても広く感じられます

夕焼けの空に映る、曲線の美しい松のシルエット、それはとても情緒豊かな景観です

 

そんなお話をしながらてくてく歩いて、久野染工場へ到着〜!

今回用意したのは、「冬」のカラー4色

色や柄の説明や絞りについて、お話しさせていただきました

まずはひめ丈手ぬぐいから、折りたたみスタートです

続けて参加していただいている方はもうマスターして、教える手助けをしてくださいました

いつも皆様のご協力に大変助けられています!

まず1回目は単色で染色していただき、染色した後は蒸し器で蒸します〜

渾身の一作が染め上がりましたよ〜♪

狙い通りに染めることができたという方もチラホラ

隣り合う色のグラデーションが意外な柄を作ってくれたり、広げるのが楽しみな瞬間です

工場の案内もさせていただきました

普段目にすることのない機械がたくさんあり、とても興味を持って見学していただけました!

1回目のひめ丈をふまえて、手ぬぐい丈にチャレンジ!

こういう柄を出したい、青を3色作りたい、線のような表現がしたい・・・

みなさんそれぞれの目標を持って、楽しく取り組んでくださいました^^

混色もこだわっている方が多く、2回目の出来はこちら・・・

格段にレベルアップしています!!

出したい色や柄を出すことは、初めてだととても難しいのですが、

みなさん勘がよく素晴らしい出来でした〜!

この度はご参加いただき本当にありがとうございました!

私もみなさんにお会いできて嬉しかったし、勉強をさせていただきました

物事を教える・伝えるということは、同時に今まで気づかなかったことも発見できます

大ナゴヤツアーズのスタッフさんのご協力もあり、無事楽しく終えることができました!

またぜひこのような機会が作れたらいいなと思います♪

 

 

 

*   木綿 *