味噌仕込み★

今日はずっとやってみたかったお味噌作り体験をハウディさんで行いました!

指導してくださったのはつむぎてさんの杉山さん!無肥料無農薬の大豆で作る味噌〜〜♬

大豆と麹、今回は二種類の贅沢なお塩を用意してくださいました。

茹でた大豆をひたすら潰す作業からスタート。

これがいつも使わない筋肉を使う〜〜!!

棒を使ったり、ワインボトル使ったりして二人一組で潰していきます。

続いて塩きりします。

麹と塩をこのように擦りあわせるのですが、これを塩きりというそうです。

潰した大豆と混ぜてお団子に★

 

団子にした大豆達を酒樽に空気を抜くように投げつけて入れていきます。

酒粕を、敷き詰めて蓋をします(^^)おいしくなぁれ〜〜と想いを込めながら蓋をし、みんなの想いを蓋に書いて一年発酵させます!

一年後が楽しみだな!!

 

そして来週はここで私たちもワークショップをしますよ!

ティスティングのお菓子はこんな感じになる予定です。(変更あるかもしれません)

 

まだ少し空きがあるのでよかったらご参加くださいねー♬

 

詳しくはこちら

→https://marimomen.com/?news=ハウディx山盛酒造xまり木綿

 

*ま    り*