原木きのこ♪

いつも美味しいお野菜をいただいている、つむぎてさん

実は大府以外にも畑をお持ちなのです・・

愛知県長久手市のつむぎて農場へ見学に行ってきました♪

住宅街の中に、いきなりおっきな畑!

畑の一角には、味噌蔵としいたけの栽培場所が作られています

こちらが原木しいたけのホダ場(しいたけにとっての畑だそう)

いたるところにたくさんの美味しそうな肉厚しいたけが!

こんな小さなしいたけも、、あっという間に大きく育つそうですよ

これは・・・きっと食べてはいけないやつ・・・

見た目はマイタケっぽいんですけどねぇ

しいたけの隣にはお味噌が眠っている味噌蔵もありました!

つむぎてさんの育てた無農薬無肥料の大豆でつくったお味噌はとっても美味しいですよ♪

しいたけに限らず、きのこは大好物なのでウハウハしながら眺めておりました♪

日があまり当たらず涼しい環境のここだからこそできる栽培だそうです

原木しいたけなんて滅多に見れないものなので、見学できて嬉しかったです^^

ご案内いただきありがとうございました

 

*   木綿 *