初雪*♪

今日は名古屋初雪でございましたー♪♪

朝起きて窓を開けたら、うわーっ積もってる!

いろいろと不便も多いですが、やっぱりウキウキしますね♪

IMG_4134 R0019426

有松の旧東海道の街並みに雪が積もる様子はなかなか風情がありますよ〜

昼間は太陽さんさん〜だったので、すぐに溶けちゃいましたが…

そんな寒〜い今日は、先週染めた足袋を洗いました!

R0019427

熱湯で洗うのでどうしてもカメラが曇っちゃいます

熱湯、水で洗ったら脱水して外に干します

R0019434

雪に囲まれて、足袋もちょっと寒そう〜

R0019432

天気が良かったので、品切れ中のロンTも干しました!

届いたままの状態だと、ロンT自体に糊などがついていて染料が入っていかないので、

一度ソーピングして汚れを落とします

乾いたら畳んで染色作業に移ります〜!

R0019435

こちらは新色の緑色を作っているところ

「緑」と一口に言っても、様々な緑があります

自分の思う緑に近くなるまで、微量ずつ染料を加えたり減らしたりしながら色を作っていきます

時間のかかる作業ですが、結構たのしいですよ^^

 

* 木綿 *