保育園WS

実は酒と風呂敷ワークショップの前、9月頭に担当している保育園のワークショップを3日間かけて行いました。

 

今年は5歳児スタートで、秋の運動会にみんなで着るTシャツを染めました!

正三角形は折るのが難しかったと思うのですが、マスキングテープで予め折る位置がわかるようにしたのでスムーズに折り畳むことができました♩

今年から男性の先生もいたので、大きなTシャツが入らないのでは…と心配でしたが、なんとかできてよかった!

子供たちは大きいTシャツに大爆笑!写真撮り損ねましたが、板から大幅にはみ出ておりました…笑

 

紫の混色が人気で、こだわり抜いて作った色に満足のみんな!

爽やかなTシャツのできあがり♪

最期の運動会楽しんでね!

 

2日目は3歳児さんたち。親御さんと一緒に染めるランチョンマットのワークショップ!

生地が厚みがあるので乾くとより色が柔らかくなります。

お子さんも親御さんも元気一杯のクラス!私もドタバタすぎてお写真全く撮れませんでした…!出来上がりのランチョンマット写真です♪

どれもとーっても可愛く染まっております!!

 

終わった後はお母さんお父さんが帰ってしまい、泣いてしまう子もいて私も切なくなりました。

この日は私も一緒にご飯!

みんなご飯をいっぱい食べて大きくなってね〜〜!ランチョンマット縫製完了したのでまた納品に行きます☆

 

そして3日目は4歳児の手ぬぐい作り。

うまく折れない〜〜先生手伝って〜〜と甘えを言いながらも教えたらちゃんと自分でやれる力があります。

今年はターコイズではなく青色を使用したのでまた雰囲気が違って面白いです。ピンクが多くて可愛らしいですね!

 

三日間天気にも恵まれ、外での洗いはかなり暑かったですが子供達の笑顔に癒されました^ ^

 

来年もまた楽しみです♪

 

*ま   り*