体験実施中!

連日行っている和紙のワークショップと本日の手ぬぐいのワークショップの様子をご紹介♬

 

平日は和紙染め体験!

とても可愛い雛人形を作ってくれたほうこさんも来てくださいました(^○^)

雛人形作りのアイディアにもなるかも!?

 

2回目のチャレンジをしてくださる方もいました〜♬

前回のより綺麗に入った!と喜んでもらえてなにより…♡

最初は仕組みがわからない板締めですが、わかるとだんだん柄の出方もわかってきて楽しいんですよね!!

和紙染めは早ければ10分ほどでできちゃうくらい、簡単ですよ〜!!

 

今日の手ぬぐい体験では色の混色からじっくり悩まられる方が多くて私もたくさんの色に出会えて楽しかった!

悩んでる色帳もアート!

スポイトを使って、まるで理科の実験のようです〜〜!!

 

オレンジやピンクが今日は人気!元気の出る柑橘系な色で染めてくださったり、華やかな可愛らしい春色でとても綺麗でした〜〜!!!

どれもほんとに可愛い…

普段粉の染料から調合してるので、細かい色の調節は私も難しかったですが、とてもいい色や柄に会えて楽しかったです!

 

ご参加ありがとうございました!!

 

 

*ま   り*