人気手ぬぐいランキング✨

お店や催事場で「人気の手ぬぐいってどれ?」と聞いていただけることがあります。

いつもこれが人気です!とその月売れてるな〜とか、催事場でよく出てるな〜と感じたものとか、新作をオススメさせていただいています^^

改めて去年一年間の人気トップ3と今年1月の人気トップ3を手ぬぐい、ひめ丈両方ご紹介したいと思います♪

画像多くなっちゃうので1月の方は一気に紹介させていただきます〜!

 

2015年人気手ぬぐい

第3位

IMG_3970

【たんぽぽ】

2015年5月に行われた豊田松坂屋催事で新作として作った長方形衣があっという間に売れた人気柄!黄色の華やかな衣類が欲しいな、と思って好きなグレーと組み合わせたもので、手ぬぐいより先に衣類の方が先に誕生してます〜。たんぽぽは衣類ともに安定の人気!

実は最初は色のイメージで「月夜」という名前でしたが、柄のイメージとリンクしなくてたんぽぽに改名したという裏話つき。

 

2015年人気手ぬぐい

第2位

IMG_3969

【わたあめ】

まり木綿開店当初からのお局様手ぬぐい!この水玉シリーズは本当に初期から染料も染め方も変わらずに染め続けています。当初と違うのは丸の大きさが綺麗に出るようになったことかな。4年経ってもずっと人気なんだな〜・・・とても嬉しいです。

 

 

さてさて気になる第1位は?!!!

 

2015年人気手ぬぐい

第1位

f6287d83597c5ad4870a_460x460

【秋海棠-シュウカイドウ-】です!!!!!!

現在お店にも在庫がなくなってしまい、写真撮れなくてネットショップページから画像持ってきました・・・

2013年の11月に作った柄です。色味的に季節外れだったのですが反響が大きく、お店でも催事に出しても人気が高く、誕生してからの2年間ずっと人気が衰えない柄と言えます。

去年は特に「秋海棠ばっかり染めてる気がする・・・」と言った記憶があります^^

お土産に人気ですね*

 

====================================

2015年人気手ぬぐい/ひめ丈

第3位

IMG_3975

【しば桜(緑)】【たんぽぽ】

同立3位でした!

しば桜(緑)は2011年誕生の柄ですが染料が変わって2014年から柄の表情が変わりました。この色の組み合わせが気に入ってたので元の色に近づくように何度も試行錯誤!染料が変わっても、男女問わずご購入いただいてます。たんぽぽは手ぬぐいもひめ丈も人気なんですね〜!

 

2015年人気手ぬぐい/ひめ丈

第2位

IMG_3973

【海月-クラゲ-】

2013年9月に誕生の柄!“うみつき”ではなく“くらげ”と読みます^^

海月柄ならなんでも欲しい!というコアな海月ファンの方が多い印象です*ふよふよとまるで生きているかのような海月が見ていて可愛いですよね。ひめ丈と手ぬぐいサイズで海月の浮かび方が違うんですよ〜!

 

 

2015年人気手ぬぐい/ひめ丈

第1位

IMG_3972

【秋海棠】

手ぬぐい、ひめ丈ともに堂々の一位でした^^*ありがとうございます!

 

 

さて2016年はどの手ぬぐいが人気になるんでしょうかね?

新作じゃんじゃん作ってきますのでどうなるか未知数・・・

では早速1月の人気手ぬぐいを紹介します!

====================================

2016年1月人気手ぬぐい

第1位【秋海棠】        第2位【たんぽぽ】  第3位【春光-シュンコウ-】
f6287d83597c5ad4870a_460x460
 IMG_3970 IMG_3971

ま、またしても秋海棠!!強いです!強すぎます!

3位にお目見えの【春光】去年の5月に衣類として登場してます*この柄の手ぬぐいが欲しい、というお客様の意見が多くて手ぬぐいも作った柄ですね!“春の日差し”というこの名前にぴったりなイメージで染めたもの!

広げてみると綺麗!!という声が高く、この柄を広げてご紹介すると即決される方が多いですね^^じわじわ、人気出ています。

 

2016年1月人気手ぬぐい/ひめ丈

第1位【秋海棠】                   第2位【花あられ】【たんぽぽ】      IMG_3972 IMG_3976

圧倒的人気で秋海棠が4冠を収めました^^

2位は同立です

【花あられ】は2014年3月のひな祭りを意識した柄ですね!“ひなあられ”の可愛らしい色をイメージした柄です。イメージ通り!写真のは割と紺が多めですが、コロンと丸みのある花が咲いたみたいになってる時もあります。これは折り方が少し複雑であまり量産しません。お店で割と早く売り切れちゃうので、催事にはあまり出してないです。しかし色が多く入ってるので目にとまるようで、よく広げていただける柄だなあと思います〜^^

 

今回ご紹介した柄以外にも人気の柄はまだまだあります!季節によっても人気の柄の傾向とかも違ったりしますのでまたご紹介しますね〜!

 

お土産などで迷った時のご参考になれば・・・^^♪

 

 

*  ま           り  *