ワークショップ1日目♪

今日は楽しみにしていた納屋橋ラボでのワークショップでした^^♪

もう皆さんの作品は素晴らしいし、ご飯は美味しいし、いろんな体験ができて、

主催側の私もとっても楽しい時間でした〜〜!!

参加くださった皆さま、本当にどうもありがとうございました!

 

まずはお昼の部の様子をご紹介♪

IMG_3605

お昼は手ぬぐいを染めて、それをテーブルコーディネートしティータイムを過ごしていただきました!

どんな柄にしようか悩み中・・

同時に、無農薬無肥料の農家「つむぎて」さんの野菜販売も行っています

IMG_3608IMG_3579

つむぎての杉山さんに来ていただいて、今朝採れたばかりの美味しそうな野菜たちがずらーり!

どれも味がぎゅっと濃縮されれていて本当に美味しいので、私も自信を持ってオススメします♪

IMG_3606

最終の確認をして、せいろで蒸していきます〜

IMG_3607 IMG_3589

蒸している間、こちらのご紹介!

本日より販売開始しました、まり木綿がパッケージをデザインしたコーヒー豆です

IMG_3588

ゆかさんの美味しいコーヒーの淹れ方講座♪

普段あまりコーヒーを飲まない私ですが、味が深くて甘くてすごく美味しかったです!

美味しい豆で丁寧に淹れたコーヒーは格別ですね

そして蒸しあがってテーブルコーディネートしたものがこちら

IMG_3583IMG_3621

ひゃー!!

どれも素敵・・

グラデーションや混色に挑戦した方が多かったのですが、綺麗に出ていました!

つむぎてさんの人参を使って、MADO女将が作ったキャロットケーキをいただきました♪

これまた美味しかった〜〜

 

そして夜の部は、手ぬぐいに加えてナプキンを染色しディナーをいただきます

IMG_3612IMG_3615

ナプキンの折り方講座も行い、帽子のような形にアレンジしていただきました

IMG_3613

なかなか独創的なものが多く、商品にそのまま出来そうなものもチラホラ・・

どれも可愛くて、結構染め方をチャレンジされている方が多かったのが印象的でした

IMG_3625

裏で女将はディナーの仕込み中・・

限られた時間の中で手際よくさばく姿は流石です

IMG_3617

そしてみんなでわいわいテーブルコーディネート♪

IMG_3622

手ぬぐいとナプキンでより鮮やかに♪

前菜しか写っていませんが、この後つむぎてさんのお野菜を使った豪華なディナーを出していただきました!

IMG_3599

そして今日たくさん染色のお手伝いしてくださった(こき使わせてもらった?)MADOのかいたくんと、つむぎて杉山さん♪

二人のおかげでスムーズに進行できました〜!感謝!

 

今回は納屋橋ラボのゆかさん、ゲストハウスMADOさん、つむぎてさん、まり木綿と、たくさんの人で作り上げるワークショプなので、

新しい発見が多くお互いを補い合って、とても充実した内容で開催できてとても嬉しいです!

参加者の皆さまの作品も、個性が光っていてどれも本当に良かったな〜

ぜひご自宅でも使っていただきたいです♪

 

IMG_3620

そしてもちろん、つむぎて野菜もゲットいたしました♡

嬉しい〜〜〜!

右のは赤カブではなく赤大根だそう!

食べるのが楽しみです

 

ワークショップは明日も続きます♪

参加いただく方は、ぜひ思いっきり遊んで染めてみてくださいね!

作品楽しみにしています^^

 

* 木綿 *