ランタン

岐阜で行われたスカイランタンフェスティバルにいってみました!

タイの空を彩る柔らかなランタンの映像を見てからいつかはやってみたい、と思っていて、日本でも最近行われているのを知って参加しました^ ^

日が落ちるのを待ちます。

だんだんと18時を巡るころ辺りは暗闇に包まれていきます。

周りのライトも全て消え、ランタンと月明かりのみになった空間で一斉に打ち上げます。

今か今かとまつ瞬間。

一斉に放たれたランタンが徐々に上へ上へと登っていきます

手持ちの糸で長さを調整できるので高く上げると、空に新しい星座が誕生したかと思うほど見えなくなります。

 

岐阜の夜は名古屋よりも涼しく、寒い!と言ってしまうほど。

澄んだ空にとても幻想的で、美しい夜でした。

 

*ま    り*