コラボWS vol.2

ユメリアワークショップの続きです。

お昼休憩を挟み、石けん作り。こちらの4色を、使い色出しをします。

見本として作ってくださった絞りの花をイメージした石けん。

5種のブランドオイルとベルガモットなどの精油などを混ぜます。キッチン用具でできちゃうので料理みたいですね〜〜!

ひたすら混ぜ合わせてできた生成り色の石けんベースに、色材を入れていきます。アイスのパナップみたい。

 

 

色材を混ぜたり足したりして理想の色を二色作り、マーブル模様をだします。

もこみちさんのオリーブオイルのように、高さをつけて色を落とします。

 

 

こちらを混ぜて箱に移します。

固まるとこんな感じにマーブル模様になるんです♬

マーブル部分とは別に色を二色作り、その上に花びらを描いていきます!

 

重ねるとぷくぷくしてとっても可愛いお花になります!

つまようじで載せてたので細かくて大変そうでしたが、とっても楽しそうでした♬

石けんはこれで完成ではなく、お家で1週間置くことで固まり、石けんとして使えるそうです(o^^o)

完成までみれないのは残念ですが、とっても可愛かったので使うのが楽しみですよね〜〜!

お肌にも優しい色材を使っていたり、匂いや見た目からも楽しめる石けん作り。

月ごとにテーマを変えて作られていて、日本酒を混ぜて作るおこしものイメージの石けんや、ティラミスをイメージしたもの意外となんでも表現できちゃうんですよーー!ぜひご興味あればご参加ください♬

私も作りたいなー!

 

帰りはとても綺麗な夕日とユメリア。

ご縁が繋がり実現したコラボワークショップ。とても暖かな人たちばかりで、居心地よかったです〜〜

今日の出会いを大切に、また一緒に楽しいことができたらいいな。

小川さん、ご参加くださった皆様ありがとうございました(o^^o)

 

小川さんのブログは、こちら↓

https://ameblo.jp/ribbon0123

*ま   り*