イーブルなごや

本日はコチラへ。

イーブルなごや♬

2人で【きらっと輝く!女性の生き方〜伝統編〜】の講座に行ってきました。

 

写真や映像を、使いまり木綿のこと、そして有松のことや、絞りのことを、いろいろとお話させていただきました。

昨年放送されたドキュメンタリー番組「夢の鍵」もまるっと流させていただきました!

 

より板締めのことを知ってもらうために、染色はできませんでしたが、手ぬぐいを畳んでもらう体験も(^^)

四等分の正三角形と、六等分の二等辺三角形の二種類を体験してもらいましたが、難しかったようで、かなり皆さん苦戦されていました〜〜

 

有松には来たことがある方が多かったですが、板締め体験は皆さんしたことがなくとても興味を持ってもらえました♬

 

1時間半の講演というプレッシャーもありましたが、無事終えることができホッとしています。

 

この度は貴重な時間をいただきありがとうございました。

 

 

*ま   り*