はぎれ整理☆

手ぬぐいをテンターかけた後にやるのはB品チェック。

なるべくちょっとした汚れも見逃さないようにチェックしています。

 

これは先日テンターをかけた《しば桜(緑)》

緑色の部分にちょっと黄緑が飛んでしまっています。

コースター用の型紙に合わせてみるとちょうど縫い代部分に当たります。

残りの30センチは綺麗なので、シュシュにしたり、無駄なく使えるようにカットします♪

 

 

巾着、ブックカバー、シュシュ、コースターのサイズに分け、半端な生地は端切れセットになります。汚れ部分は細く切ってラッピングリボンに。

しば桜は全体に柄が入っているので分けやすいですが、上下で柄が違うものや端に柄があるものは小物にしても可愛くなかったりするので商品化されていなかったりします。

 

この柄でどう作ったら可愛いかな〜と一つ一つの柄と向き合うこの時間は結構好きです。

 

 

端切れ整理後、昨年コラボした郡上木履さんから連絡があり今年も生地を納品しました♪

昨年なかった柄もあります^^

素敵な下駄に変身してね〜**

 

 

*ま り*