つむぎて畑で種まき♪

いつもお野菜便をお願いしている、つむぎてさんの畑へお手伝いに行って来ました!

前回ジャガイモの収穫をお手伝いさせていただいたときは北風ピューピューでしたが、今回はいいお天気のもとで種まきのお手伝い♪

畑の男、杉山さんに畑を案内していただきました^ ^

IMG_4157IMG_4132

暖かくなるにつれて、お野菜の栄養になる様々な草花も咲き始めています

仏の座の花畑が広がっていてとてもきれいでした*

IMG_4123

前回のお野菜便にも入っていた「のらぼう菜」も元気に育っていましたよ!

畑から少しだけつまみ食い♡させていただきましたが、やはり採れたてお野菜は格別です〜

甘くて美味しい!

IMG_4134

こちらはもうすぐ収穫の玉ねぎ

この黒いビニールに、杉山さんがひとつひとつ穴を開けて畑を作っていくそうです

気の遠くなる作業…

新玉たのしみだなー!

IMG_4136 IMG_4137

そして、こちらは大根!

大根ってこんなに葉っぱ伸びるんだ!

おいしい大根の種を繋ぐために別の場所に移して、種をつけるよう育てているものだそうです

大根の花って初めて見た〜ほんのりピンクで、かわいらしい花が咲いていました

IMG_4138

こちらも種取り用に育てている人参です

作り物みたいにとってもきれいでした…

実物はほんとう〜に美しいですよ

IMG_4127

畑を案内していただき杉山さんの熱い畑トークを聞いた後は、いざ種まきです!

これくらいの感覚で、このくらいの量を…と説明してもらって、黙々とみんなで種まき

IMG_4142 IMG_4145

私はスイスチャードとほうれん草、カブの種を蒔きました♪

芽出るかな〜!

軽く土をかぶせたあと、たっぷりと水をやって作業終了

そして、待ってました、畑でピクニックタイム♪

IMG_4153

ゲストハウスMADOの女将みほこさんが、今日のためにバーガーと八朔ケーキを作ってくれました!

ポカポカ陽気の中で食べる、働いた(?)あとの美味しいごはん♡

みんなで幸せ満喫しました!

みほこさん、いつも心遣いをどうもありがとうございます^ ^

写真 2017-03-25 13 15 26

そして畑のお土産付き♪

最後にほうれん草を自分で収穫して、いただいちゃいました

どれにしよっかな〜と悩む時間もたのしく、畑の土のにおいを嗅いでいると、なんだか落ち着きます

お昼寝したくなる気持ちをグッとこらえて畑をあとにしました

杉山さん、素敵な時間をほんとうにどうもありがとうございます!

またお手伝いしに伺いますね

 

*   木綿    *