きぬたやさん終わりました。

本日きぬたやさん最終日でした!

ご来店くださった皆様、雨の中ありがとうございます^ ^

 

3階と4階で展示が行われていたのですが、少しだけ回らせてもらいました。

 

私たちがいた4階では浴衣や草履の販売もしておりました。 

鼻緒が選べてこんな可愛い鼻緒も!

ブレーメンの音楽隊♬♩♪

こちらの草履も見たことない素材で素敵!ポップな鼻緒との組み合わせもレトロで可愛いです。

きぬたやさんオリジナルのブランド『しぼりの』のコーナーではデッドストックのしぼり生地を使った額やアクセサリーがありました。

3階では着物の販売や組帯の実演も!

高額の着物の下には…

きぬたやさんの着物を着たスピードスケートの選手たち!素敵〜!

一人一人イメージに合ってる気がします!

 

同階の組み工房まえださんの組み帯の実演は圧巻でした。

79本もの糸を使い魔法のように糸を組んでいきます。見てるだけで頭がこんがらがってきます…巧みな指使いで一本一本組んでいきます。

絹の中でも上質な絹を使っていて、バイヤスに組まれているので、滑りにくいそう。昔は十二単を着るのに腰に巻いていたそうです。歴史のお話も聞けてとても楽しい時間でした。

 

まり木綿で一時期お手伝いをしてもらっていたぐっち。きぬたやさんに今年の4月から入社し、こんな素敵な振袖の染色をしているそう!

ぐっちが染めた振袖と一緒に。

催事のときしか着ないという制服姿がとても新鮮でした!^ ^

 

お客様と一緒に私も案内をしてもらって、色々とお話ができてとても楽しい時間でした。

 

とても暖かい人ばかりで素敵な会社だなぁと感じました!

久しぶりに会えた後輩との楽しい時間もあっという間に終わってしまって、寂しいなぁ〜!

 

3日間ありがとうございました。

 

*ま   り*