お雛選び

昨日はテンターをぐっちに手伝ってもらってかけました

慣れない作業に最初はまごついてましたが、だんだんスムーズに進むように!

IMG_3775 IMG_3778

結構時間のかかるテンターや畳みの作業ですが、二人でやれば速いもんです!

助かった〜

手ぬぐい、特にひめ丈が品薄だったので、木曜から店頭に並びます♪

 

そして今日は、福よせ雛プロジェクトのお雛様を選びに行ってきました!

人形供養を終え、もう廃棄されてしまうお雛様たちを最後にもう一度活用しようというプロジェクトで、

今年はまり木綿も参加させていただくことに

お雛様にいろんな小道具を持たせたりして、店内や町並みの中で様々な展示をします

自分で好きな雛選んでいいよ〜とのことだったので、ダンボールからガサゴソ・・

IMG_3785

大きさ、時代、表情の違うお雛様がいっぱい!

着物が可愛いもの、きれいにお化粧しているもの、ポージングがちょっと笑えるもの・・

比べ出すと結構おもしろい

IMG_3787

おじいさんのヒゲ・・!

とんでもない生え方しています!

探しているといろんなおじいさんが出てきて、なんだか可愛かったので・・

IMG_3790

おじいさんばかり集めてみました!笑

どんなものを持たせたり、喋らせたりしようかな〜〜

展示をどうぞお楽しみに♪

 

* 木綿 *